はじめまして。

はじめまして。私は,現在,英国のオックスフォード大学(University of Oxford)で勉強している法律家(lawyer)です。lawyer というと,長らく弁護士のことを指すと思っていたのですが,こちらでは,法律実務家のみならず,法学者を含む広い言葉のようです。

随分前から,ブログでも書きたいなあと思っていたのですが,また来週の土日等と考えているうちに随分時間がたってしまいました。本当は9月頃,大学が始まる前に開設したかったのですが,いろいろとやっているうちに,もう大学の1学期目の半分以上が過ぎてしまった。。。でも,ようやく若干余裕ができたので,こうやって書き始めています。

私は,以前,英国のケンブリッジ大学University of Cambridgeでも学生をやっていたことがあります。日本人で,Oxford, Cambridgeの両方を経験した人は,多分そんなには多くないと思うので,今のOxford での生活をCambridgeと比較しながら書ければいいなあと思っています。また,UKは,日本と比べて,周知のとおり,良いところ悪いところたくさんあり,新聞など読みながら日常生活を送っているだけで,いろいろと気付きがありますので,そういうことも書けたらいいなあと思っています。もっとも,気付きの視点は,lawyerの視点ですが。

なので,ブログの内容としては主に

① Oxfordでの大学生活,Cambridgeと適宜比較しながら

② UKでの気付き(lawyerの視点から)

になろうかと思っています。そして,

⑴海外留学,特にUSと比較するとマイナーなUKへの留学を考えている人

⑵法律家,法律の勉強をしている学生で海外留学をおぼろげながらでも考えている人

には,まあまあ役に立つものになればいいなあと思っていますが。。。

書き始めるのが遅くなった分,それなりの頻度では書きたいなあと思っています。

よろしくお願いいたします。